Why did you join BBS?

クルマ好きなら知らない人はいないBBS。世界的に名の知れたブランドだと、ずっと憧れてきました。そのホイールづくりに携わりたい。その一心から。就活は、この会社一本!

PERSON 02

どんな仕事をしていますか?

工作機械を駆使
生産をサポートする治具をつくる

ホイールの製造工程ではさまざまな機械が動いています。製造工程だけでなく品質検査や計測の工程でもいろんなマシンが動いている。そんな加工機械や検査機械にワーク(加工物)を固定したり、工具の位置決めをする器具が、治具です。治具の設計は、工程のことをよく知っている先輩たちが行います。その設計のデータをもとに、NC(数値制御)加工機を動かして治具をつくるのが、私の仕事です。まず、設計のCADデータをCAMに取り込みNC加工機を動かすための加工プログラムをつくる。その加工プログラムをNC加工機にインプットしてから金属や樹脂を加工し、治具を製作するのです。CADは学生時代に学びましたが、CAMやNC加工機は初めての経験。先輩たちから学びながら治具づくりに取り組んでいます。

PERSON 02

自慢できる成果はありますか?

高難度の樹脂の治具づくりに成功

「治具」とひとくちで言っても、形状や大きさ、材料は千差万別さまざまです。鉄もあればステンレスやアルミ、銅もある。難しかったのは樹脂製の治具づくりでした。NC加工機の加工プログラムを作成し加工したのですが、摩擦熱で樹脂の削りカスが刃物に巻き付いたりして上手くいかない。スピードや刃物とワークの角度を変えたり、加工条件を工夫したりしてやり遂げました。素材や形によってつくり方を工夫する――ものづくりの面白さに気づくことができた仕事でした。

PERSON 02

BBSに入社して驚いたり感心したりしたことは?

つくっているのは「ホイール」オンリー
だけどいろんな仕事がある

BBSがつくっているのはホイールだけ。けれど私がやっている治具づくりもそうですが、さまざまな部署があって、いろんな仕事があるんです。そのことにびっくりしたり、感心したりしました。それぞれの部門にその道のプロがいて、そんなみんなの力を結集して、一本のホイールができあがるんですね。

1週間の仕事の時間配分

オフの1日

休日はきれいに洗車してからドライブに行くのが楽しみ。社員貸与制度を利用して、ホイールはBBS製。このホイールに変えてから、さらに遠くまでドライブに行く機会が増えました♪

PERSON 02

今後どんな課題に取り組んでいきたいですか?

どんなマシンでも使いこなせるプロになり
やがては「型」の製作へ

今はNC旋盤をメインに治具づくりに取り組んでいますが、次はより高機能な多軸のマシニングセンターを使いこなせるようになりたい。BBSにはさまざまな工作機械がラインナップされており、いずれは私も5軸マシンを使いこなし、どんな治具でもつくれる技術を身につけたいですね。先輩の中には「神技」的な人がいるのですが、なんとかその技を受け継ぎたい(笑)そしていずれは、ホイールづくりの核である「金型」の製作にも携わりたいと思っています。

MESSAGE

世界ブランドで仕事する
そのプレッシャーを楽しもう!

この会社で働く前は、BBSブランドは単なる「憧れ」でした。入社してその気持ちは「誇り」に変わりました。そして働き始めると、今度は「プレッシャー」となりました(笑) ブランド名に恥じない品質をつくり出す。その誇りと緊張感を、一緒に楽しみましょう!